« マスコミ政治による日本社会の損失 | トップページ | いいものタフブランド »

2017年7月 8日 (土)

新・将棋「3点5次元将棋」を考案

このたび新・将棋を考案したことを発表する。とはいっても新しい駒を創造しただけだが、それは「跳鳥(ちょうちょう)」というもので、桂馬という駒は前方に一目飛び越して斜め右または左に進む。他の駒を跳び越すことができる駒だが、これを後ろと右横・左横の四方に進めるようにしたものである。駒は二個の場合は位置は銀の上から始める。一個なら王の上に置く。どっちがいいか不明。桂馬の代わりに跳鳥にするという手もあるが、桂馬が気の毒なのでそうはしないことにした。この将棋はデータがないのでコンピューターもかなわんだろ。どんなもんでやっしゃろ?■升田幸三は囲碁は二次元、将棋は三次元と解析したが、私が改良した将棋は3点5次元?かもしんない。とりあえず、やってみい。←おもしぇべ。

« マスコミ政治による日本社会の損失 | トップページ | いいものタフブランド »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2133508/71081507

この記事へのトラックバック一覧です: 新・将棋「3点5次元将棋」を考案:

« マスコミ政治による日本社会の損失 | トップページ | いいものタフブランド »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31